家を買うということは、賃借と違って自分で維持費を負担しなければなりません。
そのため、維持管理費用と建物の形には大きな関係があります。
最近、建てられている新築の家は、立方体でシンプルな形状の屋根に小さな窓を付けた省エネ構造です。
シンプルな形状の屋根は継ぎ目が少なく雨漏りしにくく瓦の葺き替えも簡単です。
小さな窓は二重ガラスになっていて熱を通しにくくなっています。
移住者の多くが住んでみたいと思う古民家は増築を重ねた複雑な形状の物が多いですが、
形状が複雑であるほどそのメンテナンスは職人作業が必要になることが多く、
維持経費が膨らんでいきます。
尾道の古民家は階段状の造成地にあるので、修繕作業に必要な足場を組みやすいかについても検討する必要があります。お城のように石垣すれすれに建物が建っていると足場を組むときには石垣の下から足場を組まなければなりません(落ちたら死ぬ)。
敷地に庭があり、足場や建築資材を置く余裕のある物件を選ぶのがおすすめです。
2016年12月14日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
天然砥石 大泉砥 大泉青砥 の価値
オークションなどで見る写真ではわかりにくいが、 肉眼で見るとキラキラした細かい粉が全体に混じっている。 手触りはしっとりした革のようで、 人造砥石のパサパサとした感触とはあきらかに違う。 匂いは木造の古民家の納屋に入ったときの懐かしい匂いがする。 昭和の頃に祖母の家の遊びに行っ...
-
大林映画の「 転校生 」 のヒロイン斎藤一美の家は西土堂町の洋風民家「弓場邸」です。 空き家再生NPOで再生しようと持ち主と何度が交渉したそうですが、様々な理由で計画が頓挫していて完全に廃墟化しています。 FM尾道転校生・一美の家再生 山陽新聞2009年3月14日(土)大...
-
国道2号線沿いにある洋館。 もともと見通しの良い海岸沿いにあったのですが、 東側が埋め立て地になってしまったので 物件から見える景色が悪くなってきているようです。 尾道の空き家再生NPOのフェースブックに 内部写真 がありました。
-
火鉢を動かそうとして重みで腰を痛める 火鉢の中には半分以上灰が入ってますよね。これが結構重いんです。 火鉢を動かそうと思って持ち上げようとすると腰を痛めてしまいます。 重たい灰の代わりに軽量なバーミキュライトやパーライトを使う バーミキュライトやパーライトは粒状...
0 件のコメント:
コメントを投稿